カテゴリ:travel@北海道10.09( 7 )

今回の北海道旅行で楽しみにしていたお土産の1つ!
ファームデザインズのうしサブレ!
d0165394_19321745.jpg

千歳空港内でも買える?そうですが、今回は丸井今井札幌の店舗で購入~
箱の中には・・・
d0165394_19324483.jpg

うしサブレと・・・
d0165394_1933897.jpg

ミルク瓶?の形をしたサブレが・・・
d0165394_19333581.jpg

見た目もとってもかわいくて愛らしいですよね!!
それにこの牛サブレ、1枚1枚全部、柄が違うのです。
お味はバター風味。サクサク食感ももちろん~

お友達にも家族にもとっても好評のお土産になりました。
ネットで買えたり、物産展なんかにもちょこちょこお出ましになるようなのでまた機会があれば買いたいな~

イカした牛さん037.gif
d0165394_19521159.jpg

[PR]
北海道札幌に来たらここに行きたかった!の・・六花亭円山喫茶室↓
d0165394_2239955.jpg

六花さんは、北海道銘菓・マルセイバターサンドでもとても有名ですよね。
この円山店には喫茶室が併設されていて、今回持参したガイドブックにも紹介されていたお目当てのものがあったので、来る前から楽しみにしていました!
d0165394_22483158.jpg

ちょっとした軽食もメニューの中にあり・・・
ほたて強飯定食。
d0165394_22485113.jpg

「干し貝柱としめじを使い、 醤油と一緒に貝柱の戻し汁で炊き込んだほたて強飯」
もちもちおこわ?炊き込みご飯?のようで、貝柱の味がよく出ていてとても美味しかったようです。

そしてそして~お目当てはこのホットケーキ★
d0165394_22472082.jpg

このホットケーキ、喫茶室の中でも「本店、西三条店、西帯店、円山店」の4店舗しか取り扱ってないそうで~
優しい黄金色の焼き色にバターが添えられた、「ザ!王道ホットケーキ」な感じ。
d0165394_22511591.jpg

メイプルシロップがとってもサラリとしているタイプで、かけるとすぐに生地に吸われてしまうのです。
d0165394_2252897.jpg

生地もシロップも上品な甘さでとっても美味しいホットケーキ!
あ~また食べたい!!!!
d0165394_22522457.jpg

ちなみにこの日は、相方さんのお誕生日。
こちら喫茶室では誕生日と伝えると店員の方々の素敵な歌とケーキをプレゼントしてくれるのですが、♪Happy birthday♪は恥ずかしいので遠慮して・・・
この苺のショートケーキをごちそうになりました!
運ばれてくる時に年齢を表した数字のろうそくをお供にしてくれたりと粋なサービスも~
ふわふわショートケーキを笑顔で堪能されてました037.gif


六花亭円山喫茶室
札幌市中央区南2条西27丁目174
0120-012-666
[PR]
市場をうろうろしてちょうどお腹もすいてきたので、同じ市場内にあるお店へ朝ごはんを食べに行きました。
まずは、こちらイカ刺しのウニ添え。
まあ豪華!ウニまで!
ウニもとっても甘くて美味しかったですね。
d0165394_13502958.jpg

さっきも食べたじゃがバターですが^^:ここでも食べちゃいました。
d0165394_1351784.jpg

お刺身定食!
お刺身の盛り合わせに、ご飯、毛ガニの味噌汁・さんまの煮つけなどがついてました。
d0165394_13514124.jpg

お刺身もどれも新鮮で甘くてぷりぷりな食感!
わさび醤油につけて食べると、まあ白いご飯がすすみますぅ。
中でもサーモンが美味しかったな~
d0165394_13515584.jpg

ヤン衆料理 北の漁場
d0165394_13521616.jpg

観光客向けのお店と言ったらそうなんですが、北海道ならではの海鮮や珍しい物なんかも市場で見れて、食事も出来る!旅の良い思い出には充分になりました♪

❤ヤン衆料理 北の漁場
北海道札幌市中央区北11条西21丁目374 北の漁場2号店 2F
011-351-8811
[PR]
円山動物園~
d0165394_1813397.jpg

地下鉄円山駅からバスなどで行く方法が1番簡単らしいのですが、あえて散歩しながらてくてくコースを選びました。
d0165394_18141965.jpg

動物園に行くまではこんな森林がおいおいと茂ってる道を歩きます♪
アヒルさん。
d0165394_18144024.jpg

きりん~首、ながー。
d0165394_18151268.jpg

トラさんがこちらを見ております・・・
d0165394_18162058.jpg

ほっきょくぐま。
d0165394_18165440.jpg


Boys be ambitious!~少年よ大志を抱け!~クラーク博士。
d0165394_18172473.jpg

テレビ塔。
d0165394_18182729.jpg

時計台。
d0165394_18184112.jpg

[PR]
早起きして、札幌場外市場へ~
ホテルまで無料の送迎バスが来てくれたので楽ちんでした。
d0165394_12185883.jpg

お店の前に到着すると・・・出た!かに!かに!かに!
メインストリートにあるお店のほとんどが、かにを大々的に売ってましたね。
立ち止まってみると↓こんな風に試食をオススメしてくれます。
d0165394_12193583.jpg

身がぷりっぷり~
かにの他にも、いくら・ホタテ・ウニ・北海道銘菓etcがたくさん。
たいていの物が試食出来たので、それだけで結構、お腹いっぱいに(笑)
d0165394_12201327.jpg

お店の横にちょっとした食べるスペースがあって、念願のじゃがバターが!
d0165394_1220512.jpg

これは食べるでしょってな訳で、1つ購入。
熱々ほくほくのじゃが芋にこれまたバターがデーンっと!
ジュワジュワ溶けてお芋に滲み込むのが、たまりません。あ~美味しそう・・・
もちろんお味は抜群に美味しかったです!
d0165394_12221629.jpg

海鮮物は、その日に帰るのであれば、すぐにお持ち帰りも出来て安心かなとは思ったのですが、帰る日が次の日だったのでここでは買わず、日持ちする乾き物やお菓子などを買いました。たくさん買えば、プレゼントもくれたりしましたね。
↑ご覧の通り、お土産いっぱい001.gif

この後、朝ごはんを食べに同じ札幌場外市場の中にあるお店へと行きました。


❤札幌市中央卸売 場外市場
札幌市中央区北11条西21丁目374-16
[PR]
北海道に来たらここに行きたかったの1つめ~
雪印パーラーさん。
d0165394_1338143.jpg

こちらは本店ではなく、支店の札幌PASEO店。
ショーケース上の色々なサンプルを見ただけでワクワクです♪
でもここに来たら、これを食べないと!って事で、スノーロイヤルスペシャルを~
d0165394_13532113.jpg

「天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリーム。最高のアイスクリームをとの依頼で種々の配合による半年間の試作の結果、乳脂肪16%というかつてないタイプ」だそうです~
d0165394_13533927.jpg

お値段は680円!
とっても濃厚で粘り気?もあって、正統派バニラ!って感じでした。
お味は美味しかったですよ!
ハーゲンダッツのバニラアイスとかよりも個人的には凄く好きなお味でしたね。
ただ量が多かったので、1人で食べるより2人で食べてもよかったかも・・・まあアイス好きの方はこれくらいペロッといけそうかしら^^:
d0165394_1358622.jpg

ホイップクリームうねうねのチョコレートパフェ。
濃厚だけど意外とチョコシロップがあさっりしていて美味しかったです。

観光客と思われる方のほとんどがスノーロイヤルを召しあがっていたというお店の光景(笑)
お取り寄せも出来るので、機会があればいつか頼んでみようかななんて思ってます。

雪印パーラー 札幌PASEO店
札幌市北区北6条西2丁目、3丁目、4丁目 B1階ワールドミキシングランド No-2
011-213-5913

そしてそして・・・
北海道に来たらラーメンも食べないとねって事で有名店をリサーチしていたのですが、結局、ホテル近くのどってことのないラーメン屋さんへ(笑)
でも、これが予想外にヒットで!
d0165394_1464084.jpg

味噌バターラーメン。
d0165394_1465931.jpg

バターがスープに溶け込んで麺に絡まって美味しいのっていったら!
夜は結構寒いくらいの気温だったので、この熱々ラーメンがとっても美味しく感じました。

いや~やっぱ乳製品も北海道は美味しいですね072.gif
[PR]
d0165394_22133255.jpg



北海道・札幌旅行へ行ってきました!
かなりお久しぶりの札幌でしたが、初日は雨がザーザー。でも残り2日間はお天気もよく涼しい爽やかな気候でした♪

これから少しずつレポを書いていきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。
ちなみに今回目的の1つだった旭山動物園には結局色々あって行かず^^:でもそれなりに楽しんで来たので良しとしてます(笑)







北海道に行ったら海鮮が食べたい!って事で着いた早々、JR札幌駅タワーステラプレイス6階にある回転寿司根室花まるさんへ。
ここは、地元の方や観光客のみなさんに大人気のお店でとても混んでいましたね。
辛抱強く待って席に到着!!
さあ食べますよ~
d0165394_22223818.jpg

サーモン。
d0165394_22215037.jpg

生ほたて・タラバガニ・あぶりサーモン。
北海道ならでは!ってのを中心に攻めました~
d0165394_2255144.jpg

かにもホタテも甘くて美味しい~ぷりぷりって言葉がぴったり♪
d0165394_2223440.jpg

相方さんはいかを1度にW攻撃(笑)
甘くて柔らかい!だそうです。
d0165394_22244844.jpg

まぐろ納豆もうまーい。
d0165394_22233297.jpg

汁物は花咲き蟹の鉄砲汁。
身もたっぷり入っていてお出汁がよく効いています。
北海道に来たぞってここでも思いました^^

朝昼と何も食べずに来たので、美味しいお寿司をたくさん食べれて到着早々から大満足★
お店の雰囲気や値段もよく、また北海道に来たらぜひ立ち寄りたい回転寿司屋さんだと思います~

回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店
北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスセンター6F
011-209-5330
[PR]